2014-2015年度は、昨年からあまり大きな変化はありませんでした。運営されているクラスは就学前教育の年長クラスが1クラス、小学校が9クラスです。教員は9人で、そのうち6名が女性で午前・午後とも指導をしています。
2012-2013年度から2013-2014年度にかけ、進学率・退学率ともに改善しています。進学率は2.92%増加し退学率は3.75%減少しましたが、留年率は0.83%増加しました。
• 使用状況
校舎の状態は良いです。また、各教室にある児童用の机・椅子20組、教師用の机・椅子1組、黒板1枚、教壇1台につが運営されています。この校舎は主に午前と午後で5クラスの授業をするのに使用されています。
• 維持管理
教員と児童は新校舎の管理によく協力し合っています。教師は担当の児童のために毎日と週ごとの掃除当番表を作ることになっており、通常全ての児童が校舎内と校舎外の掃除の担当になります。
各教室の壁は、学校予算で購入された絵やことわざ、写真で飾られており、児童の関心を惹きつけるものとなっています。また教員は児童に描かせた絵の中から良いものを選び壁に飾っています。
• 使用
トイレに関する問題は見つかりませんでした。状態は良く清潔に保たれており、水槽の水も十分にありました。水槽の水は貯水タンクか井戸から汲まれています。学校は男女に2部屋ずつ個室を割り当てました。
• 維持管理
教員は児童のために午前と午後で一度ずつ掃除を行う計画を作成しています。教員によると、児童はトイレの使用や管理に容易に慣れたとのことです。訪れた時には、学校は学校予算の支給を待っていたため清掃道具の全ては揃っていませんでした。
貯水タンクの状態は良く、水は十分にありました。雨季にはトイレの水槽の給水に使われますが、乾期には浄水された後、飲み水のために利用されます。
• 教育:
– 月ごと、学期ごとの試験が教育省からの要請で行われています。試験結果が各教室に掲示されています。児童たちは、その結果をもとに自分の学習状況を知る事ができます。
– 教員と学校支援委員会は現在も協力し合い、学校の入学を勧めるために子どもを持つ両親や地域住民との会合で年に2,3回お知らせをしています。
• 環境:
– 児童が学校の衛生状態を保ち、また定期的に木に水やりをしているため学校環境は改善されています。
– 教師は清掃の後は児童に靴を教室前の階段に置くことを求めました。それにより教室内のごみくずを減らすことができます
– 学校は木の世話をし、校庭の環境を改善しようとしています。
子どもたちは限られた遊び場しかなく、多くの男子児童が校庭でサッカーをする一方、女子児童は校舎前や教室内で遊んでいます。
– 校庭の一部は雑草で覆われているため、今月学校は雑草を除去する予定です。
私の両親は農家をしています。 兄弟は10人おり、私は8番目です。きれいで安全な校舎で働く機会を得ることができ、とても嬉しいです。私たちの学校へのお心遣いとご支援をありがとうございます。みなさまとそのご家族のご多幸をお祈りしています。
僕の両親は農家です。僕は4人兄弟の長男です。このように素敵できれいな、安全な校舎で勉強できることがとても嬉しく、わくわくしています。僕たちの学校へのご支援をありがとうございます。皆さんのご多幸と健康をお祈りしています。
ご支援いただいた新校舎、備品、トイレおよび貯水タンクは全て良好な状態にあり、教員や児童、学校支援委員会によって管理されています。
学校とコミュニティーの教室不足への懸念は大幅に軽減されました。ご支援後、学校の運営効率は年々改善されています。学校とコミュニティーは学校や教員、教育に対しより自信を持ち、学校を地域のものと感じるようになってきています。
トゥム・レーン小学校